てぃーだブログ › キミとのんびり › 病気 › 発作と発熱

2013年05月16日

発作と発熱

5月に入り、急な気温の変化にちょっと疲れぎみなキミ(´。`;)

14日の夜中、体調がすぐれず連続して起きるてんかん発作がありました。
発作を止める薬を飲ませ、様子を見ていました。4時間位経って発作は止まりましたが、体がとても冷たくなって顔色も少し悪そうなキミ(x_x)


そして、悪心です。
この様子だと熱が上がるね〜、寒いね〜とキミに声をかけて、毛布で体を包みました。

あー、あー、つらそうな声で気分も悪い感じです。

体の震えが止まり、体温は37.8度です。
もう高くなりそうじゃないから、あったかポカリを飲んで様子をみようね〜と、水分補給をしました。

15日の朝になり、体温は37.8度。

起きれるかな?と車いすに移ります。
好きなカルピスゼリーとエネルギー補給にウイダーインゼリーを食べるのがやっとですが、食欲はあるようです。


また、ベッドに戻り休みます。
フゥー、フゥー、息をしていてじっと動かないキミ。
発作と発熱


元々、痩せているので仙骨部が少し赤くなりはじめています。
お尻に低反発クッションを敷いてじょく創予防をします。


あまり、汗はかかないね〜

体温はずっと37.8度です。眠れず、動かずの状態が続き…
時々、ポカリスエットで水分補給をしながら休みました。


夜はてんかんの薬があるのでキミを起こして食べたい物と一緒に薬を飲みました。



16日の午前3時過ぎに熱は下がり、眠りにつきました。

私は、次回診察時に先生に提出する発作チェック表の記入をベッドの隅、布団を机がわりにしていました。


そして、朝になり…

目が覚めたキミの体温は36.0度になっていました。

もう、大丈夫だね!!
良かったー(^o^)


朝ごはんはキミの好きな卵焼きを作りました。
発作と発熱

嚥下障害食
・ビスケット
・卵焼き
・みそスープ
・野菜ゼリー
・ケフィアヨーグルト(きなこ&すりごま&はちみつ)
・バナナ1本


とてもお腹がすいていたみたい…
全部食べちゃったー



それから、またベッドで休んでいます。


来週は聖隷浜松病院の診察予定です。
少し遠いから、しっかり休んでおいてね、キミ!!




同じカテゴリー(病気)の記事
ハラハラな毎日
ハラハラな毎日(2013-11-16 19:53)


Posted by キミアキコ at 16:19 │病気
この記事へのコメント
あぁ、それは大変だったね~。
発熱が長引かないで良かった、良かった。

きみあきこさんの落ち着いた対応に拍手!
Posted by チワワ at 2013年05月16日 16:38
チワワさんへ

ありがとね〜(o^∇^o)

感染症だと高熱が出て、自分だけじゃ手におえないけど、体調不良ぐらいなら大丈夫ってやっと言えるようになりました(^-^ゞ

病院のそばに住んでいたら、今だにどうしようって?なるかも…

病院が遠いと不便だけど、対処の力はつくんだね〜(^^)
Posted by きみあきこきみあきこ at 2013年05月16日 17:07
今回も大変だったんですね、
とにかく細かい看病大変だったのではないでしょうか。
そして対応の力つくって言えるのはすごいです、
やっぱり色々と経験しないとできないですからね。

そして来週は通院なんですねー、
自分も水曜に通院です、タイミングあえば、お会いしましょー
Posted by だーしゃだーしゃ at 2013年05月16日 17:52
だーしゃさんへ
ありがとうございますm(__)m

キミの場合、発作がたくさん起きるうちはまだまだ元気がありますが、グタってなると発作も起きなくなってしまいます(/_;)/

高熱と発作は一緒に起きない状態が今まで生きてくることができたのかなって思います。
発作が起きる度にまた脳にダメージがある感じがします。

抵抗力が落ちるとすぐ肺炎になるので気をつけたいですね〜
キミが入院を引き受けてくれる総合病院は、やっぱり近い方が安心かも…


では、後ほどご連絡しますね(^^)/
Posted by きみあきこ at 2013年05月17日 03:02
きみクン
良くなって良かったですね
気温の変化で体調崩しやすい時期ですよね
私の妹も
この時期は用心してます。。。
Posted by *sayu**sayu* at 2013年05月18日 10:06
*sayu*さんへ

ありがとうございます(^^)/

発作で疲れやすいところへ気温差があって、体力が少し落ちていたと思います…

こんな時は風邪が一番こわいです(x_x)

妹さんも大変ですよね〜
元気で過ごすことがずっとできれはいいな!!と思うばかりです。
Posted by きみあきこきみあきこ at 2013年05月18日 16:45